以前手芸にハマっていた時に


簡単なパッチワークをしたので
(私にとってかなりハードルが高いのですが・・・)


クッションカバーにしよう!


と、決めてから


かれこれ3年ほど?!経ってしまい


完全に忘れていたのですが


最近ふと思い出して


完成させました~~^m^

a0244974_14215172.jpg


a0244974_1422826.jpg

( なぜ急に写真がデカくなるのか未だ不明・・・・)


今とは選ぶ柄が全然違う・・・\(◎o◎)/!


多分色的にも


寒い時期に作ったんでしょうね(*^_^*)






暑い時期だけど


早速使ってみよう~♪
[PR]
by mokugei8413 | 2014-07-11 09:21 | 布小物

カーテンを作ったついでに


座布団カバーも


作り変えました!

a0244974_17391322.jpg


簡単ではありますが・・・・
( ひまのちゃうって!! )

a0244974_17392773.jpg


これにもまた


タグをつけてみました。





次は何を作ろうかな~~~
[PR]
by mokugei8413 | 2014-06-23 17:32 | 布小物

{ カーテン* }

去年の今頃に完成した


わが家の2階の部屋に


カーテンが無かったので


以前バザーで100yenでgetした


個性溢れるレースの生地で作ってみました。

a0244974_17205385.jpg

( 端を縫っただけですが^m^ )
a0244974_1721663.jpg


タグを付けると


それなりにイイ感じに*^_^*)

a0244974_1723451.jpg


布ものは苦手ですが


完成すると


やっぱり嬉しくて


また作りたくなります(*^_^*)





次は何を作ろうかな~~~
[PR]
by mokugei8413 | 2014-06-22 17:15 | 布小物

久しぶりにチクチクしました(^○^)





手芸は苦手ですが、


リバティのはぎれで


娘と自分用に


ヘアアクセサリーを作りました。
a0244974_1528398.jpg

a0244974_15265665.jpg

そのうち火がついて


手づくり市用にも


いくつか作りました!
a0244974_1833419.jpg

髪の毛意外に


かばん等にも付けて


楽しんでもらえます!






春らしくていいですね~(^-^*)
[PR]
by mokugei8413 | 2014-04-16 15:29 | 布小物

手づくりで


玄米カイロやサルエルパンツを


作って活躍している


{ bee happy* }の姉IZUMIに


新作の{ 布ナプキン* }を


誕生日プレゼントに


いただきました!
a0244974_8583887.jpg
a0244974_8584784.jpg

はじめは布ナプキンに


抵抗があったのですが


とても可愛いので


おりもの用として使いだしてみると


肌触りもよくて


なんだか温かい感じ・・・!


そしてめんどうかと思うどころか


パンティーライナーより


楽ちんでした!


今では毎日使っています。





もちろん5月に開催する{ ゆるるcafe* }でも


布ナプキン以外に


玄米カイロやそのほかの布小物、


リフレクソロジー(脚のマッサージ)などの


ヘルスコーナーで活躍してくれますョ~(^_^)/












*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2014-02-21 08:45 | 布小物

クッションカバー*

腰痛持ちの私には欠かせない


マッサージクッション。
a0244974_1811019.jpg

何だか味気ないカバーが気になりつつも


何年もソファーに置いてありましたが、


最近「作ればいいやん!!」と


今更急に思い立って作ってみました。
a0244974_18112098.jpg

ファスナーなどの難しい作業は苦手なので


簡単にリバティーのバイヤステープを


ひもにして結んで完成!
a0244974_18113898.jpg


裏はリネンでシンプルにしました。
a0244974_18115274.jpg

起動にのって、古くなった小さいクッションも!!
a0244974_1812931.jpg

ポップなナチュラル系の花柄にイメチェンしました。
a0244974_18123432.jpg

a0244974_1812473.jpg

クッションカバーを変えるだけで

気分もリフレッシュするもんですね(^O^)♪



*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2013-09-06 18:02 | 布小物

贈り物*

編み物と言えば手作り市仲間のKさん!




今まで沢山のかぎ編みで作った

カバンや飾り物など作ってもらいました。




どれもステキでお気に入りです♪




持っているといろんな人が「可愛い~♡」と、

大人気です!




母もいつも言っていたので

7月のお誕生日プレゼントに

オーダーで作ってもらいました。
a0244974_10254691.jpg

夏らしいカゴbag♪
a0244974_10255539.jpg

お花は取り外しができて

中布が可愛く覗いています。




生地は母に似あいそうなのを

わたして塗い付けてもらいました。
a0244974_10261928.jpg

ポケットはリネンで中も可愛い~♡
a0244974_1026590.jpg

ドイリーも付けてもらったので

その日の気分で色々アレンジ出来ます。
  



母の誕生日はまだですが

早く使って貰いたくて早速プレゼントしました!




すごく喜んでいて

「もったいなくて使えない!」と。

使わない方がもったいないし・・・・・(ー_ー)




Kさんいつもありがとう~~~(^_^)/~





*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2013-07-24 11:01 | 布小物

冷たい手ぬぐい*

去年の夏にハマって作っていた

{冷たい手ぬぐい*}を

お友達のsaosao*に今年の夏までにと

オーダーで頼まれていたのですが

裁縫に自信がなくぎりぎりまで重い腰が動かず

最近になって、や~~~~っと作って渡しに行きました<(_ _)>

{冷たい手ぬぐい*}とは

a0244974_2218248.jpg

Wガーゼにポケットを3つ作り

ひえひえの保冷剤を入れ
a0244974_22181154.jpg

折りたたんで
a0244974_22183216.jpg

首にかけると汗だくの猛暑も

さわやかで汗もふけて

なおかつオシャレにも使えるアイテムに!
a0244974_22185899.jpg

色違いでふたつ作りました。
a0244974_22191518.jpg

両端にばいやすをつけてワンポイントに!

毎日のハードな仕事に使ってくれるようです。

saosao*明日も頑張って~~~\(^o^)/




*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2013-07-19 22:33 | 布小物

生地*

一時ハマりにハマった布小物作りですが

自分のあまりの不器用さに

手が止まっていました。

だけど生地を見るのは大好き♡

一時は定期的にあるルシアンのsaleで

かなりの量を購入していましたが

今回は控えめに控えめに・・・。
a0244974_22552384.jpg

↑ 柄が分かりずらいのですが

こちらは涼しげな紫色の小花柄です。

キッチンのcafeカーテンにする予定です。
( いつ作るのか・・・(^^ゞ )
a0244974_22553658.jpg

↑ こちらも全然どうなってるか分かりませんが

きみどりの小花柄です。

ちょこっと使いにイイ感じですね。
a0244974_22554724.jpg

↑ そして大好きな50’Sの柄です。

こちらはしばらく大切に保管!

そしてなんと、ここ・・・この生地は!!
a0244974_22563060.jpg

以前ロハスフェスタで

気に入って子供に買った

コチラのものと同じではないのぉ~~!!
a0244974_2319410.jpg

とても気に入って緑と赤はコットン100%、

白色はペットボトルフォルダーと同じ

しっかりとしたビニール系のを選びました。
a0244974_22584830.jpg

取り合えず家具に掛けてみました。
a0244974_22581113.jpg

白に白は合わないなぁ(ー_ー;)

何に生まれ変わるか

しばらくじっくり眺めて考えよう♪

最近スタートした断捨離が落ち着いたら

布ものも作って行くわよ~~\(^o^)/



*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2013-06-30 23:35 | 布小物

もうこれ以上ぬいぐるみは増やさない宣言を

今まで何度してきたことか・・・。

先週行ってきたディズニーシーでは

ダッフィー&シェリーメイだらけで

3姉妹(娘2人とわ・た・し♡)は

抑えることなど出来ず・・・。
a0244974_2241834.jpg

京都のおうちへ連れて帰って来ました^m^

ばぁば邸にお泊りしてお留守番だった

犬のひまわりも大喜び♪
a0244974_2244486.jpg

娘2人ともシェリーメイがいいと

言い張っていたけれど

同じの2つじゃおもしろくないからと

ダッフィーちゃんにリボンを作るという約束で

誕生日の娘2号を優先にシェリーメイ、

娘1号はダッフィということに。

早速リボンとスカートを作ってやりました。
a0244974_2255282.jpg

ダッフィーが女の子に!

服はギャザースカートで限界です(ー_ー)!!

でも2人ともすごく喜んでくれました。
a0244974_226519.jpg

満足してたかと思っていたら

「服はsoyo-sunちゃんに作ってもらおぅ~!」やて(T_T)

間違いない!!

soyo-sunちゃん、またいずれお願いします~<(_ _)>



*ランキング*に参加しています!
クリックで応援お願いします<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mokugei8413 | 2013-06-04 22:43 | 布小物